お問い合わせ CONTACT お客様
専用ページ

新着情報

世界水泳近し

7月14日より第20回世界水泳選手権2023が福岡で開催されますね!

今回2001年大会以来、22年ぶり2回目の福岡大会ということで、メイン会場のマリンメッセ福岡から

徒歩5分圏内にある福岡電材でも、その設営の様子を伺うことができます。

ライトアップもあるということなので、どんな感じなのか、夕方から少し探検してきました。

 

 

正面から

 

 

 

真ん中のオブジェは、大会マスコットの(左から)シーライくんとシャーニーちゃん。

全てお花でできています!

 

 

なんでお花なのかなと調べてみたら、福岡市の取り組みの「一人一花運動」の一環で企画されたということでした。

余談ですが、特にマリンメッセ福岡から博多駅に伸びる大博通りでは、沢山のお花が飾られていますので、通られる方はぜひ目を向けてみてください♪


 

 

 

話は戻って、オブジェを抜けた遊歩道には左右に不思議なものが並んでいました。

 

 

よく見るとこれは竹灯篭のようですね!

 

 

 

 

だんだん日が暮れてきました。

 

 


いよいよライトアップが始まりました!!


マリンメッセ福岡

 

 

 

遊歩道

 

 

 

 

 

 


そして福岡国際会議場では大きなプロジェクションマッピングも!

【写真⑯】.JPG

ライトアップから竹灯籠、プロジェクションマッピングまで色鮮やかな演出に感動しました!

 

期間中は世界水泳に合わせて「FUKUOKA Omotenashi Project」というイベントも催されているようです。

 

公式サイトはコチラ

https://www.marinemesse.or.jp/omotenashi/ja/

日本の風情広がる素敵な企画が沢山ですね!

興味のある方はぜひ立ち寄られてみてください♪

 

 

最後に、個人的にお気に入りの写真です。

タイトル「博多ポートタワーと金星」

 

さぁ、明日からいよいよ開幕です。

どんな感動があるのか楽しみですね!

頑張れ日本!!

 

 

-上平田-